硬派の宿命・野望篇

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ハッセルを入手してから正方形フォーマットが面白くなって、デジタルでもやってみたくなった。
モチーフごとにエフェクトを駆使するのも個々のセンス。

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じゃあ、向こうで待ってるから。

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iPhoneをライトボックスに

こちらへは所有しているデジカメをすべて持って来ているのだが、3月下旬に一度帰京した際にポジフィルムを入れたままだった某ドイツ製メーカーのフィルムカメラの存在に気付き、衣服等と共に持ち帰った。

今や仕事用や日常でも殆どデジタルなのだが、たまにシーンをデジタルデータではなく「物質」として残したい時に今でもポジで撮影している。リバーサルフィルムをライトボックスで透過させルーペで拡大して鑑賞した時の鮮やかな発色と立体感は、デジタル画像をモニター越しに見ることではでは決して得られない美しさだ。

しかし現在の仕事環境にはライトボックスなどないので「現像したポジをどうやって見ようか?」と思っていたのだが、iPhoneのアプリでこんなものを発見。

LightViewer

要はiPhoneの液晶の発光を利用してライトボックス代わりにポジを透過させて鑑賞するというもの。実はこれをダウンロードする前は同じ原理の「懐中電灯アプリ」で代用していたのだが、こちらの方が有料だけあって光量の無段階調節やスイッチON時に蛍光灯が発光する際のアナログな演出などの付加価値が有る(別に無くても困らないが)。ちなみにこのアプリをiPadの画面で拡大して使用すればマウントしていないスリーブ状態でも鑑賞出来る。

さらに透過させた像をデジカメで複写してデジタルデータ化してみる。フィルムスキャナーがなくてもブログ用の小さな画像ならばこれで充分だろう。
デジ一等も試してみたが、GRDでマクロ撮影するのが効果的に面白かった。28mmの画角なので周辺が流れて、図らずもクラシックカメラやトイカメラのようにちょっとチープで独特な写りになる(ちゃんとした画像が必要ならば素直に普通のデジカメを使えばいいのだ)。

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今後の問題として、市内の写真屋をいくつか回ったのだが、何処にもポジフィルムを置いていないという事実が発覚。次回帰京時に新宿でまとめ買いしなくては...。

母子像

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あの小さかった頃にかえりたいんだ
あなたの腕に強く抱かれて
真夏の午後の細い路地を
あなたの手に引かれて歩きたい
立ち止まって 振り向いて
あなたの顔を確かめたいんだ
心配なんかない
何も恐がらなくたっていい

The Chang「なんてことないことさ ~5:30 in the morning~」

今年の正月という日々

初詣は独りで近所の妙法寺へ。
賽銭箱に三人分の賽銭を放り込んだ。

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午後からは病院へ日参。
生涯忘れられない年始になりそうだ。

20 years

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M8 + C Sonnar 1.5/50 ZM

作例ではなく、作品でもなく

所謂、試し撮り。すべてM8。

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レンズはズミクロンとかビオゴンとか名前の付いた広角系を色々使用。
結論としてこのカメラの精細な描写傾向はかなり好みです。これで暫くはデジタル機材に関してあれこれ考えなくて済む(と思う)。

Zeiss-Opton Biogon 1:2.8 f=35mm T

先日入手したオプトン・ビオゴン35mmを取り敢えずカラーネガで試写してみた。以下の画像はごく普通のDPE店でCDに焼いて貰ったものでリサイズのみの無調整。

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同プリのカラーネガであれこれ言うのもどうかとは思うが、一応感じたことを。
評判に違わずきりっとシャープな描写。かといって暗部が潰れてないのがすごい。ここにUPした写真にはないが、空のブルーやこの時期の樹々のグリーンの鮮やかな発色が、なるほど、よく喧伝される所謂「ツァイスらしさ」なのかも知れない。近年の国外OEM物にまで受け継がれている発色と抜けの良さというか、確かに同時代のライカレンズとは印象が違うと感じた。

だが、逆光状態ではかなりしっかりしたフードを取り付けたのだが、盛大にフレアが現れてしまう。F8まで絞り込んでもこうだ(写真2枚目)。よく見ると真っ白い被写体もまるでぼわっと発光している様にうっすらとハロが出ている。果たして本来の性能か、それとも個体差か、はたまた経年劣化故の産物か。

こうしたオールドレンズ故の欠点を無理矢理「味」と言ってしまうのだろうが、個人的にはそんな部分を強引に逆手に取って強調するような使い方はあまり好みではない。
何故ならば、以前出入りしていた建設関係の企業に写真部というのがあって、よく階段の壁に部員の作品を展示していたのだが、大概重役クラスのジイさん連中が高価なハッセルだのライカだのを使って撮影し、こぞって出展している写真がこんな風にフレア出まくりでやたらボケの効果を多用したホワホワなポートレートだったりしたからすごく印象が悪いのである。そういうのって非常にあざとく爺臭せえ前時代的美意識だなあ、と思う。
やはり、良く写るレンズを素直に使うことに越したことはないのだ。私の場合は。

しかし、古今東西いろんなレンズの描写を体感することは、私にとって本業の為の勉強にはなっている(完全に否定はしないが、物質欲を満たしているだけじゃないんです)。
作品のマテリアルとして自身が撮影した写真を使用するという作業工程的な部分のみでなく、単純に目の肥やしになるのだ。実際、写真を本格的に再開したここ10年ほどで、視界に入るものに対する意識ががらりと変わったのは間違いない。
単にだらだらと接するのではなく、明確な目的意識を持ってひとつ事を遂行すれば、自ずと感覚的な知識が徐々に体内に堆積されてくるものなのだと今は強く感じている。

いい写真が撮れると、これに負けてたまるかい、という気分にさせてくれる。ものを作ろうとする精神を鼓舞してくれる。写真とは私の大切な趣味であり、また本業の良きライヴァルでもあるのだ。

近々、ポジを使ってオプトン・ビオゴンの実力をじっくりと測定してみようと思う。

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