硬派の宿命・野望篇



生命

今、我が家のベランダでメダカを飼っている。
大きな鉢(プラスチック製)と蓮、それにメダカが6匹セットになっているものを通販で買った。

L9992019.jpg


L1020370.jpg

数週間で蓮はぐんぐんと伸び、一旦泥で濁った水は浄化され、最初は人間に対して臆病だったメダカたちもすっかり太々しくなった。こうして人工の「池」の中に、新たな自然の生態系が誕生した。

2週間ほど前から複数の卵を腹に抱えているメスを見掛けるようになった。産みっぱなしにしておくと親たちに食べられてしまう可能性があるとのことで、産みつけられた水草ごと別の容器に移しておいた。

一週間ほどまったく変化がなかったので「全滅かな?」と思っていたら、2,3日前から稚魚が大量発生し始めた。最初に確認出来たのは7,8匹だったが、今では30匹を超える体長3mmほどの稚魚がタライの中を元気に泳ぎ回っている。

L1020374.jpg

肝心なご主人様の「孵化」は、まだまだ先になりそうだ...。


 | HOME | 

■ プロフィール

泰山 / TAIZAN

Author:泰山 / TAIZAN
I'm a man.
I'm just an average guy.

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ RSSリンクの表示

■ RSSリンクの表示

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
