硬派の宿命・野望篇

  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06

スポンサーサイト


ふるえながらのぼってゆけ

数年前、10代の頃からの付き合いの友人Yと久々に会い、その時に初めて一緒にカラオケボックスへ行ったのだが、初っ端に彼が選曲したのが中島みゆきの「ファイト!」だった。

実はその瞬間までこの曲の存在をまったく知らなかった。
とにかくこの夜は歌詞の内容のインパクトと、それを独特な飄々としたキャラクターのYがチョイスして唄うという絶妙なシチュエーションの破壊力にやられ、ボックスのシートからずり落ちそうになったのを記憶している。そして次の瞬間、他の参加者共々、腹を抱えて爆笑したのだった。

Yは当時、結婚披露宴というハレの席上にあっても、タチの悪い上司から業務の成績の悪さを当て付けのようにスピーチされる程にうだつの上がらない不動産の営業マンだった。そんな不甲斐ない自分に檄を飛ばすかのようにとつとつと「ファイト!」を唄う彼の姿は印象的だった。

そんなあいつも、今では2人の子供の父親である。

しかし改めてこの曲を聴いてみると、実に素晴らしい詞だ。昨夜このライブ映像を観て不覚にも涙腺が緩んでしまった。笑いたければ笑ってくれ。
Yよ、今もこの曲はお前の中で鳴り響いているのかい?



あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのやと書いた
女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている
ガキのくせにと頬を打たれ 少年たちの眼が年をとる
悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる

私 本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で
ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い
私 驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった
ただ恐くて逃げました 私の敵は 私です

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく

勝つか負けるかそれはわからない それでもとにかく闘いの
出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ
出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃるって言われてさ
うっかり燃やしたことにしてやっぱり燃やせんかったこの切符
あんたに送るけん持っとってよ 滲んだ文字 東京ゆき

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

あたし男だったらよかったわ 力ずくで男の思うままに
ならずにすんだかもしれないだけ あたし男に生まれればよかったわ

ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を越えてゆく
諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ
ファイト!

■ トラックバック

http://hookert.blog57.fc2.com/tb.php/100-36e5e253

 | HOME | 

■ プロフィール

泰山 / TAIZAN

Author:泰山 / TAIZAN
I'm a man.
I'm just an average guy.

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ RSSリンクの表示

■ RSSリンクの表示

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
