硬派の宿命・野望篇

  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08

スポンサーサイト


RICARD

休日の夕飯の前に「RICARD(リカール)」を開けた。
近所の酒屋では売ってなくて、家人に頼んで銀座の酒屋で買ってきて貰った。ここ暫くまったくこの酒を飲んでなかったから久々に味わう。

L1010209.jpg

南仏産のこの酒は、元々「アブサン」(そう、過去多くの著名な作家や芸術家を骨抜きにし、挙げ句の果てに命を奪ったあの悪名高い酒だ)がヨーロッパで製造禁止になった代用品として作られるようになった「パスティス」と呼ばれる部類に入る(厳密に言うと違うらしいが)食前酒である。
アルコール度数が45度と比較的高いので、主に水や氷で割って飲む。水に混ざると透き通った緑色が段々と白濁してゆく。風味は甘みのある香草(アニス)の香りでちょっと青臭い。

丁度10年前に表参道裏のギャラリーで個展を開催した際に、以前仕事をご一緒したデザイナー氏がオヤツ代わりに差し入れでこいつの小瓶タイプのものを持って来てくれたのが初めての遭遇。
渡された時はまったく知らなくて「なんですか、これ?」なんて尋ねた。

「ちょっと歯磨き粉みたいな味でクセがあるけど、水と氷で割って飲むと美味しいよ~」

趣味人の彼の見立てなのだから間違いはないだろう。

帰宅して早速飲んでみた。
歯磨き粉...言われてみれば確かに。でもスッキリしてて美味い。むしろこのクセがたまらない。

その後あっという間に小瓶を飲み干してしまい、すぐに吉祥寺の酒屋で大瓶を買ってきた。もう立派な中毒である。「アブサン」由来のヤバイ成分は入っていないハズなのだが...大丈夫かな?

なかなか近くに置いている店がなく、仕方なく同系列の「ペルノ」(現在は合併してどちらも同一のメーカーが販売している)に代替えした時もあったが、やはり違う。断然「リカール」の方が好みだ。

夏場の休日に、当時の住居兼仕事場だった西荻のアパートの窓辺に座り、夕涼みしながら飲る一杯は最高に美味かった。そして今宵の一杯もまた格別だった(実は3杯飲んだけど)。
これからこの酒がより美味く感じられる季節になる。

■ コメント

後ろのカエルが気になる。

Re: タイトルなし

あずきさん>

家人の宝石箱です(本当)。
中にはカエルの指輪が入ってました。

素晴らしす!

Re: タイトルなし

あずきさん>

伝えておきます。
そういえばカエルの置物集めているんでしたっけ?
(さあ、ここからどう酒の話に戻すかお手並み拝見)

トルコ料理やで飲んだRaki(ラク)と、話を聞いた限りではかなりにてそう、、、。
私も意外と好きでしたね~すぐ酔っ払ったけど!笑

Re: タイトルなし

naoちゃん>

ご名答。どちらもアニス入りの蒸留酒ってことで仲間らしいよ。
ほかにはギリシャの「ウーゾ」なんてのもあるね。白濁酒。
どれもアルコール度数が結構高いので飲み過ぎに注意!

>さあ、ここからどう酒の話に戻すかお手並み拝見


最近は飲みに行く回数も激減したし、外で飲む時は生ビールばっかりで、家では発泡酒しか飲まんし、しかもどんどん弱くなっているし。
でも、こないだワイン専門店でイタリアの辛口の白を買いまして、でも一人で飲むのは勿体ないので、時々行くフレンチのお店に持って行って、半ば強引に冷やしてもらってます。
さて、いつ飲みに行こうかなー。

これって夏の酒だよね、気分的に。

湿度が高くて寝苦しい夜に、窓を全開にして喧噪を引き込みながらヤルと、生暖かい湿った風が心地良く感じられる...

そんな感じの酒。好きですね、コレ。

あずきさん>

近年はデパートの酒売り場などでも沢山の種類のワインを揃えてますよね。
そんな中から当てずっぽうで選んだ無銘柄が、意外にも自分の口に合った時なんて
嬉しくて小躍りしたくなります。

Pochiさん>

そうそう、気候が良くなってきたから無性に飲みたくなったんですよ。
私は普段、昼酒は絶対にやらないという取り決めを自分に課しているんですけど、
この酒だけは昼間の陽光の下で開放的に飲りたくなりますね。
グラスの中で氷をからんからんと軽快にぶつけながら。

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://hookert.blog57.fc2.com/tb.php/14-645ac084

 | HOME | 

■ プロフィール

泰山 / TAIZAN

Author:泰山 / TAIZAN
I'm a man.
I'm just an average guy.

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ RSSリンクの表示

■ RSSリンクの表示

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
